人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chocoholicで traveloholicで alcoholicなわたしの日常
by ayanoooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
中目黒の元旦
私に輪をかけて食いしん坊のうちのダンナの愛読書(誌?)はdancyuです。
先月号だかを読みながら、呪文のように「うまそー、うまそー、行きたい、行きたい」とつぶやいていた、うまい豚鍋を食べさせるというそのお店は住所・電話番号が非公開だという中目黒の「元旦」というお店。

私は、鍋料理って別に・・・っていうタイプなもんで、さして相手にしていなかったのですが、私の知らない間に、中目黒を犬のように徘徊し、執念で場所を突き止めてきたというダンナに付き合って、本日足を運んでまいりましたー。

確かに看板も出てないし、一見の客は絶対に来ないわな、という佇まいです。どーやってわかったの?って聞いたら、「この間歩いてた時、それっぽいお店の前に黒いフェラーリが停まってたから(笑)」なんだそうで・・・・。(ちなみに本日はベンツが並んでおりました(爆))普通のカウンター居酒屋のようなのを想像して来た私は、相当ビビリ気味。そして、お店に入ってもっとビビった(これって死語?)ことは、お料理のメニューに値段が載っていないっ!!フランス料理とかで、ホスト以外の人に値段なしのメニューが配られることはあるけど、こちらはホストのメニューもお値段が空でした(笑)。

名物の豚鍋の前に、いくつか一品料理をお願いしたのですが、どれもシンプルながら一手間加えてあって、見た目もキレイ。野菜料理が多くあるので、ビタミンの補給にももってこいでした。そしてこちらが名物の豚鍋。
中目黒の元旦_b0066329_15413745.jpg
バラ肉、キャベツ、ネギだけのシンプルな鍋なのですが、鶏ガラのスープをベースにポン酢とすりごま、ゆずこしょうでさっぱりなので、いくらでも食べられてしまうー!!〆のラーメンに至っては、昇天ものでした(笑)。

カウンター席だったのですが、隣の人との間隔は広いし、奥行きはたっぷりだし、で、ゆーったり。バーのようなつくりになっているので、夜、飲みに来るだけでもよさそうです。そして、何よりも気に入ったのが、お酒の種類が実にマニアック!!私の好きな栗焼酎も、大抵のお店は古丹波かダバダですけど、ここは「三代の松」だったり、とひとヒネリあり。そして、梅酒の種類もこれまた豊富!以前rina-himeさんがこちらで、おいしいってオススメしてくださった梅清酒もあったので、しっかり頼んでしまいました。甘さがひかえめで、ぐいぐい進む~~!!

最後に、一番びっくりしたのがお会計です。2人で4杯づつお酒を飲み、お料理をデザートも入れて8品頼み、一体いくらになるのやら・・・・・とドキドキしながら伝票を見ると、なーんと16000円!この内容でこのお値段なんてコストパフォーマンス高すぎ~!!
豚鍋なんて、とバカにしていたのにごめんなさーい、私が悪うございましたー、へへーってな感じで(笑)。

店員さんも美人ぞろい(美人好きなayanooooです)でみなさんカンジいいし、こんなお店なのに客層も思ったよりは全然ノーマル。うちの近所のレストランって、不倫カップルとかがたくさんいるような、欲望が渦巻いちゃってるお店ばっかりなんで、これからはこっちのエリアをもっと開拓しよーって誓い(?)ました。

とりあえず、NYに行くまで、あと5回ぐらい(っつーことは2日に1回のペースか??)来たいお店です(爆)!
by ayanoooo | 2005-04-23 23:49 | everyday living
<< 酔っぱらいの衝動買い 一週間ぶりでございまーす♪ >>