人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chocoholicで traveloholicで alcoholicなわたしの日常
by ayanoooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カルメル会ゴフレット
すみません、京都ネタをもいっちょ・・・・。

今回初めて買ってきたのが、何かの雑誌でみて食べてみたいなァと思っていた京都カルメル修道会というところのゴフレットというクッキーのセット。これを売っている場所は、四条通りから錦小路をちょっと入ったところにある「タキノ」というフツーの酒屋です。(しかし、なぜに酒屋?)酒屋さんなのに、このクッキーがドーンとフィーチャーされていまして、バラ売りもしてるし、缶の大きさも大小いろいろな種類がおいてありました。大きいのを買いたかったのですが、あまりに出張の荷物が多かったので、一番小さい缶でガマン・・・(涙)。それがこちら。
カルメル会ゴフレット_b0066329_0393670.jpg
いかにーも素朴そうなクッキーが4種類。那須のトラピストガレットのような、ワッフル状のクッキーと、薄いゴーフル系のが2種、そしてゴーフル系を巻いてあるのが1種。(写真見にくくてスミマセン・・・。個々のを撮る前に食べちゃいました(笑))雑誌で見た時に、チーズのクッキーが甘くなくておいしいって書いてあったので、それを楽しみにしていたのに、この大きさの缶には入っておりませんでした~。残念!

見た目も素朴ならば、味もとっても素朴。甘さ控えめでサッパリとしているので後を引くーーー!この手のやつでベルギーのJules Destrooperのクッキーが非常に好きなのですが(そういえばゴフレットの缶にも「ベルギー風」って書いてあったなァ・・・)、アレよりも軽い感じで、なんか、こう普段着っぽいクッキーという表現がよいかも(笑)。ただ、難点としては、4種の食感は微妙に違いますが、味は全部同じ!なので、余計にチーズ味のが入っててほしかった・・・・・。

アンコものが苦手なので、京都のお菓子というと①亀屋良永の御池煎餅②ぎぼしの吹よせ③緑寿庵清水の金平糖の3つぐらいしかお土産のチョイスがなかった私。新たにレパートリーが増えたのはうれしいけど、出張に行く機会がなくなってしまう今後、私が次、京都に行くのはいつのことやら~(涙)。
by ayanoooo | 2005-03-26 23:38 | gourmet
<< バタバタバタバタ・・・・・ はつだの特選牛肉弁当(追記あり) >>