人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chocoholicで traveloholicで alcoholicなわたしの日常
by ayanoooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
うちのワッフル
お正月休み中に、某新聞社の記者をやっている後輩の男の子がうちに遊びに参りました。彼は昔から、お酒がダメで甘いものがスキという人なので、ケーキを山のように買ってたくさん食べて肥えてもらおう、と思っていたところに予定外の雪。ケーキ焼くほどの時間はなかったので、久しぶりにうちでワッフルを作ることにいたしました。
かつて、アメリカに住んでいた頃から、ayanoooo家でワッフルは定番メニューでございます。実にさまざまなレシピを試行錯誤し、最終的に落ち着いているのは、アメリカの料理本の定番 Joy of Cooking の卵別立てレシピ。
でも、軽~くぺロりと平らげられてしまう割には、バターや卵を半端なく使っているので、最近は禁断系の食べ物となりつつあります。(ケビンがこれを見たら、私は間違いなく破門になるでしょう・・・(笑))

このレシピはあくまで朝食用のものなので、外がパリッとしていて、中は空気をたくさん含んでいるので、ものすごく軽~くてふわふわしています。私はシンプルにバターとメープルシロップをかけたのが好きなのですが、おなかに入ること入ること・・・。ちなみに16枚出来上がったのですが、3人でもちろん全部平らげてしまいました。ああ、またもや罪悪感たっぷり。その日の夜、実は広尾のAPPIAに行ったのですが、ワッフルを食べ過ぎてお腹パンパンで、せっかくのうまいイタリアンを全く堪能出来ずに帰ってきたのは言うまでもありません・・・。情けなや~。

うちのワッフル_b0066329_14283918.jpgちなみにこの写真は、その後輩に提供してもらったものでございます。「手前に品物、奥に人」というのが新聞写真の王道なのだそうで。

彼は、当然ながら書く文章も秀逸なのですが、写真もこんなに上手だとは・・・。ちなみに、楽器も上手で、器用な人は何をやらせてもうまいという典型的な人です。花嫁募集中♪ということでしたので、我こそはという方、コメント欄に自己紹介でもしていただければ、私、お見合いおばさんを買って出ちゃいますわよ(笑)
by ayanoooo | 2005-01-06 14:30 | gourmet
<< クダを巻くおやじ トニックウォーター飲み比べ企画! >>