chocoholicで traveloholicで alcoholicなわたしの日常
by ayanoooo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
everyday living
cafe
gourmet
fashion
interior
magazines
books
cosmetics
travel
current events
NY gourmet
NY shopping
以前の記事
2010年 11月
2010年 09月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
こすめ日記。( 更新終了)
I LOVE New York
歩々晴天
portagioie
Ieri_Oggi_Do...
さくさん『choice』
ゆかさまの八方美人ブログ
A Girl at th...
--りんごアップルのha...
Olga's diary...
ばーさんがじーさんに作る食卓
simple
ボツちゃんスタジアム
マシマシライフ
puadiary
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
さて、ダンナが遊びに来てた一週間。やったコトといえば、

①NJに住むダンナの同期に会いに行き
②NJに住む私の元ボスの家に招待され
③NJにあるIKEA(そーいえば船橋店のオープンがおくれてますが)でお買物をし
④ついでに、映画「マルコヴィッチの穴」で、穴からポイッて放り出されるアノ有名な場面の舞台であるNJ Turnpikeのトール付近をバスより見学(爆)

と、ニュージャージーづくし!!さしずめ、東京に遊びに来ているのに、お隣の埼玉県にしか足を踏み入れていないようなモノです(笑)。特にIKEA大好き夫婦の我々にとって、IKEA遠征は今回の旅のハイライト!朝イチでバスで出かけ、丸半日時間を費やしてしまいましたー。

b0066329_7332544.jpg位置するのは、マンハッタンからバスで40分ほどのニューアーク空港にほど近い場所。倉庫街のようなところに例の青い建物がドドーーーンと広がっております。

どこのIKEAも2階からスタートし、家具がモデルルームのように展示されているスペースをうねうねと歩き(さすがのIKEAのディスプレイも東海岸の人々のお好みに合わせて、ヨーロピア~ンなコテコテ調のものが多し)、1階のだだっ広い家庭雑貨コーナーへ進み、お会計を済ませるというしくみ。我々は家具を買うわけではないので2階はテキトーにスルーし、いざ1階へ!

ここの雑貨はデザインがシンプル・ミニマムで、北欧調(?)の我が家に合うものが多いのです。そして何よりも単価が安いっ!!ただ、調子に乗ってどんどんカートにモノを放り込んで行く結果、お会計の時に「あれー?」ってなるのがIKEAマジックです(笑)。我々の戦利品はこんなカンジ。(左上からナプキン、鍋敷き、コースター、プレイスマット、つまみ用の小皿、パン切りナイフ)

b0066329_7334913.jpgb0066329_7341066.jpg
b0066329_7354392.jpgb0066329_736232.jpg
b0066329_7362510.jpgb0066329_736435.jpg
プラス、ダンナが持って帰った木の包丁立てもアリで・・・。

すでに私の滞在中に買い足した食器やキッチン用品がたんまりある状態なので、帰りの荷物は行きのダンボールの数の何倍じゃ、って考えただけでオソロシや~(爆)!日本に帰る荷物の運送費は会社に直接請求が行く仕組みになっているので、帰国後に人事と顔を合わせるのが今からヒヤヒヤな私でーす(笑)。

------------------------------------

b0066329_2473082.jpgダンナより包丁立てがすこぶる調子がよい!とのメールがあったのでついでに画像をアップしておきまーす。
[PR]
# by ayanoooo | 2005-08-20 23:30 | NY shopping
午前中にダンナが帰路についたのも束の間、これからayanoooo家は来客ラッシュでございまーす。

本日午後フィリーより登場、「あたし主義」のasa-maniaちゃんを始めとして、高校時代の友達→会社の後輩→会社の同期→うちの両親、と立て続けに襲撃される予定(笑)。9月27日にニューヨークを発つまで、家には常に誰かいるっつー状態です(爆)。おまけに、来週末からの出張先のサンフランシスコには、大学の友達が遊びに来るし!

もっとも、ニューヨークは1人より2人の方が断然楽しい街だし、私もお客さんが来るのが大好きなんで、これから帰国までの最後の日々を楽しむべく、怒涛のように(?)遊び狂いたいと思いまーす。(あ、仕事なんてモノもありましたっけ・・・・(爆))

問題は、すでに禁治産者状態であるあたくしの財務状況。まだ夏なのに、早くも冬ボーが超待ち遠しい今日この頃でござります。
[PR]
# by ayanoooo | 2005-08-19 23:49 | current events
郵政民営化が否決されて、衆議院、ついに解散しましたねっ!!

私は政治学科出身なので、選挙って大好き!!!(理由になってない?)
国政選挙はか~ならず投票に行き、夜は選挙速報を夜中までかぶりつきで見てます。
特に、前回の2003年の衆議院選挙には、大学の友達と会社の同期が自民党から
立候補してたので(2人とも僅差で、民主党に負けちまいましたが・・・)
ほとんど徹夜で手に汗にぎりながら、選挙の行方を見守っておりましたー。

なので、「解散」なんていう雰囲気が漂うだけで、血が騒ぎまくらずにはいられない私。
ましてや、今回なんて政権がひっくり返る可能性大!!
なーーのーーにーーー。

こんな時に限って どうして、私はニューヨークなんかにいるのだ~~~っ!!!
(今朝、テレビを見ながらホントに叫んじまいましたわん)

こっちでも一応、郵便でや、領事館に出頭することで「在外投票」というやつが出来ます。
が、「選挙ステーション」も放送されなければブットイ見出しの新聞も配達されない・・・。
こんな一大イベントを逃してしまうなんて・・・・・嗚呼。
9月11日(日)の投票日だけでも一時帰国したい気分っす(爆)。
(うちの選挙区は立候補者がちょっとショボいのが玉にキズですが)

ちなみに、こんな私なので、当然ながら4年に1回のアメリカ大統領選挙も、時差の中
命かけて見てます(笑)。選挙だけで言うと、アメリカの方がお祭り的に盛り上がるので
(TV討論会なんてサイコー♪)それだけでもアメリカ人になりたい気分(←アホ)。

話は戻り、今回はドタバタの選挙で、自民党は造反議員には公認与えない訳ですから
その選挙区の候補者擁立に手間取る上、全部の選挙区に候補者を出してる共産党も
全く準備が整わないうちに選挙戦に突入~。
なので、当然ながら浮遊票が民主党に行くのは必至!

歴史的な大一番なので、みなさま私の分も選挙をお楽しみあれ~!!
[PR]
# by ayanoooo | 2005-08-08 22:14 | current events
駐在員事務所の方からヤンキース×エンゼルス戦のチケットをいただいたので
21年ぶりにヤンキースタジアムに行ってきやした~。

席は、3塁側ダッグアウトのすぐ後ろ側の、なーーーんと前から2列目!!
しかもこっちの球場って、バックネット以外にはフェンスがないので、
左バッター松井の表情まで見て取れてしまうほどに、距離が近かったのですのよん。

試合は、延長10回で、松井が三塁打を打ったあとにヒットが出てヤンキースのサヨナラ勝ち~!!

それなのに、それなのに・・・・・・・。

カメラを持って出かけるのを忘れてもーた!!あーーーー。もう、ガッカリ・・・・・。
ちょー、自慢したかったのにィ~(爆)。

松井がヒットを打つと、「HIT-DEKI!」ってしょーもないシャレが電光掲示板にバーーンって出る(松井のアップつき)のが、なんとも言えず、アホっぽくて、非常によろしい。

------------------------------------

翌日のDaily Newsの記事。
b0066329_723248.jpg
写真のバットの先にうつっている黒い女にご注目ください!これ、ワタクシですっ!!!紫外線防止のために黒ずくめの格好をしていったのですが、なんか魔女みたい・・・・・・。指でさわったらインクがベットリ付きそうな勢いじゃ(爆)。
[PR]
# by ayanoooo | 2005-07-31 23:45 | current events
毎週木曜日の午前中には、いわゆる部内会議のようなモノをやっております。これが私の密かな楽しみで・・・。会議自体も相当おかしくて、今日も

「○○の値段がOne Million Dollar(1億円)でどーのこーの・・・」

っていう話になったら、すかさず、オースティンパワーズのDr. Evilのモノマネで、小指を口元にあてながら(わからない方、こちらの写真をどーぞ)

One、 Million、 Dollar・・・・・・hahahahaha!!」(もちろんDr. Evilの口マネで)

とかやり出すヤツがいて、会議中、爆笑の渦(爆)!毎度、こんなカンジで進んで行きます。(うちの東京のオフィスじゃ考えられん・・・・)アメリカ人ってホントにおバカですねぇ。

加えて、実はこれが一番の楽しみっていうのが、会議室に用意されている朝食!!
じゃーん。
b0066329_9384231.jpg
マフィン、デニッシュ、ベーグル、フルーツ盛り合わせ、コーヒーなどがどどーんと置いてあるのです~。なので、木曜日の朝は例のヨーグルトだけで会社に来る私(貧乏性?)。やっぱりこっちではホントに朝食が大事なのですね~。そういえばブログも朝食ネタが多い??

私が食べるのはやっぱりベーグル。普段はトーストして食べるのが好きなのですが、コレはそのままでも超もっちもち、しっとりでうまーい。別にそのへんでフツーに売ってるヤツだと思うんですが、どーして、こう日本で食べるのと味が違うんだろう・・・・。
えー、こちらでも書いた通り、私はおなかいっぱいになってしまうと眠たくなってしまうタチなので、会社が提供してくれる朝食が果たしてどれほど仕事の効率につながっているのかは謎でありますが、うまい朝食を食べながらアホな会議・・・・(中身はギッシリなんですけどねェ)、日本じゃぁ味わえない贅沢でございますー。
[PR]
# by ayanoooo | 2005-07-28 23:54 | everyday living
NYも東京の梅雨明けと同じぐらいのタイミングでようやく「夏~~~!!」って感じになってきました。ただ、街中じゃセミの鳴き声もしないし、どーもイマイチ気分が盛り上がらないですねえ。もう7月も終わろうとしてますが。

今年はどうも、旅行運(ンなもん、あるのか?)がないらしくって、立てる旅行計画が、GW計画をはじめとしてことごとくお流れになってしまっており(涙)。なにせ、今年の夏は海リゾート気分だったので、ダンナがこっちに来たら一緒にバハマじゃ~って思っていたのですが、なかなかお休みが確定しなかった上、ウチのダンナいわく「せっかくNYに行くんだからNYをエンジョイしたいよー」とのこと。滞在も1週間弱だし、ま、それもそうだよね、とバハマもお流れ(笑)。(One and Onlyレポを期待していただいていた皆様、スミマセヌ~)

8月末から、二週間NYを離れて、シカゴ、サンフランシスコ、ナパに出張に行く(仕事は楽勝~イエーイ♪)っていうのもあるので、なんか、もうどこも行かなくていいかなーという気もしてきたのですが、暑いリゾートでたらふくお酒を飲みたいという野望をどうしても捨てられず(ナパでしこたまワイン飲めるでしょ!って突っ込まれそーですが・・・(笑))、でも1人だしな~、といろいろ考えた結果、9月末に日本に帰る直前に、私の愛する砂漠リゾートであるPalm Springsに行くことにいたしましたー♪ちょっと1人で海に行くのはなァ、と思ったのですが、1人で砂漠って方がもっとビミョーな気も!?

実は、Palm Springsには以前から泊まりたいって思ってたホテルがあるのです!それが、Orbit InHideawayという別館。ミッドセンチュリー好きのメッカとして有名なホテルなのですが、予約の電話を入れたら、ぬゎーーーんと、私が行きたい日程は結婚式で貸切とのこと!!やっぱり今年は旅行運がないらしい・・・。しゅーん。

代わりに第2候補であった、Hope Springs Resortに2泊して帰ることにしたのですが、ここはOrbit Inと違って街中から離れているのです~。車を運転しない私としては、タクシー代が一体いくらかかるんじゃ?ってちょっと戦々恐々・・・・。ホテルにはレストランもないし、どうやってsurviveするのか超謎なのですが、向こうみずな私なので、なんとかなるっしょー、っていつも通りの開き直りモード全開(笑)。これで、部屋でカップラーメンを食うハメになっていたら、皆様、笑ってくださいまし~!(写真はHPよりお借りしてまーす。クリックで拡大しまっす。)
b0066329_2222844.jpg

[PR]
# by ayanoooo | 2005-07-26 23:23 | travel
こっちに来てから、毎週木曜日の習慣(?)としていることがありまーす。それは、会社帰りに紀伊国屋書店に寄り、空輸されてきた週刊文春をゲットし、近くのカフェでまったりと文春を読みながらお茶をすること(笑)。文春って内容は超下世話だけど、和田誠さん(レミのダンナ)の表紙がそこそこ知的っつーところがお気に入りで。

昔からスパイスの効いた連載が多く、そこが似て非なる週刊新潮との大きな違いです。過去のモノで言うと、泉麻人さんの「ナウのしくみ」、清水ちなみさんの「おじさん改造講座」、半年で終わってしまった幻の連載「たいこめ」など、ことごとくツボにはまるものが多かったのですが、最近は、ひと頃に比べると中村うさぎ姐も勢いがなくなっちゃったしなァ・・・・と思っていたところに、先々月から抱腹絶倒の連載がスタートいたしました!そ・れ・は、クドカンの「俺だって子供だ!」っていう子育て日記。(クドカンファンの方、これは必読です!)

私、実はテレビのクドカン作品ってあんまり馴染みがないのですが、この人、執筆活動に専念したほうがいいよ、っていうぐらいエッセイが面白い!!とにかく、観察力がめちゃめちゃ鋭い(これは私の好きな泉麻人さんや酒井順子さんにも共通)上に、いちいち表現がおかしいのであります。沐浴してる赤ちゃんを「湯治に来た中年のようなリラックスした表情」って言ってみたり(笑)。そのたびに、カフェで公衆の面前であるにもかかわらず、うひひって声を立てて笑わずにはいられない私(爆)。あー、はずかし・・・・。

本日、駐在員事務所に給与明細をもらいに行き、帰り際に「さーて、紀伊国屋で文春買って帰るかな・・・」って一言ボソって言ったのが最後。同期2人に、「お前、週刊文春なんて読んでるの??」「オッさんくせーー!!」「オレだって、そんなもん読んだことねーよ」って非難轟々浴びてまいましたー(涙)。

・・・・・えーー!?実は私、週刊文春、高校生の時から読んでるんですけどっ(汗)??
b0066329_147172.jpg
(本日の茶処は紀伊国屋から2軒先のD&D。フルーツタルト・・・・イマイチなり。)

追伸:ついでにカミングアウトしますと、私は不肖のちょーファンで、実は本を全部持ってます(爆)。週刊文春読んでる人以外に不肖(最近テレビの露出高いけど)って言っても「??」なんですが、どなたか共感してくださる方、私と熱く語りませう(笑)。
[PR]
# by ayanoooo | 2005-07-21 23:13 | magazines
今週から、アメリカ人の営業のおばちゃんと組んで仕事をしております。
このおばちゃんがですねえ、もう、すごいのなんの。

オフィスでは電話を3本ぐらい同時に取ってて、どうやって会話が成立してるのか、謎過ぎ。

見た目は40代後半ぐらいかなー、と思ったら、4歳のがいるらしいし・・・(爆)。
いったいいくつじゃって感じで。(やっぱり、美容整形されてるんでしょうねえ・・・・・)

昨日、お昼に近くのイタリアンに連れて行ってもらいました。
食事中も携帯を2つ駆使して、仕事の電話の嵐・嵐・嵐。(食べた気しないだろーに)

そんな彼女がお会計の時にオータクロアからシャキーンと出したクレジットカードは・・・・

な・な・なんと!!アメックスのセンチュリオンカード!(もっとおがんでおけばよかった・・・・)

今からでも遅くない・・・私を養女にしてくれ~!!






追伸:初めて会った日、おばちゃんは私に「ア~イ・ラ~ブ・シシド~~!!」って。

「シシド・・・・宍戸・・・・・・宍戸・・・錠・・・開・・・・・?????」

(そーいや、昔、「史絵」っつー麻薬でつかまっちゃった娘もいたなー)

って頭の中がハテナでいっぱいになってる私にバッグから開けて見せてくれたのは、
大量の「クレ・ド・ポー」グッズだったのでありました(笑)。
[PR]
# by ayanoooo | 2005-07-16 23:01 | current events
b0066329_12585748.jpg最近、ミョーに早起きな私。うまいヨーグルトが待っているというのもあるのですが、NY生活もそろそろ折り返し地点(早っ!!)に近づいてきてるので、朝からエンジョイしないと損じゃ、っていう気になってきて、なんだか自然と目覚めがよく。(東京じゃ考えられんが・・・。歳?)今日も早く起きられたので、出社前に朝食を外に食べに行こうとセントラルパークにほど近いLe Pain Quotidienに行って参りました~。
b0066329_1313844.jpgベルギーが本店のオーガニックパンのこのお店、おフランスとかにもたくさんお店があるのでご存じの方も多いと思いまーす♪ただいまNYでも繁殖中で、すでに10店舗ほど。日本でもFC先を探してる最中らしいので、上陸するのも時間の問題かと思いますよん。
さて、こちらのメニューはヨーロッパ式なので、当然ながらコンチネンタルブレックファストです。でも、私はおかずも欲しい人なので追加でハムとゆで卵も頼むことに。
b0066329_1321954.jpg
サイドディッシュで頼むと、こっちは当然ながら量が多いので、なんだかやたら豪華な朝メシが完成(卵がおそくやって来たので待ちきれずに先に写真をとっちまいましたが・・・・(笑))。名づけて一人パワー(?)ブレックファスト!(別にごはん食べながらビジネスしてるわけじゃないですが)
お腹もいっぱいになり、さー仕事にも身が入ろう・・・というものですが、私のいるフロアは現在なんと地下で、妙に生暖かいどよーんとした空気が流れており・・・。そのせいか、午前中からちょー眠たくなり、アクビ連発!!まーったくパワーブレックファストの意味をなしてないのでありました(爆)。でも、平日豪華ブレックファスト、けっこうクセになりそーな気が・・・・・。日本じゃ出来んので、お金が続く限りまたやろうと思っておりまする。ヒヒヒヒ・・・・・(笑)。
[PR]
# by ayanoooo | 2005-07-07 23:07 | NY gourmet
b0066329_6503063.jpgYahooのトップ画面を眺めていたら、
「明日夜放送『女系家族』」との文字が・・・。
ぽちっと押してみたら、おおおおーーーー、知らない間に私がちょー好きな山崎豊子の名作「女系家族」がドラマ化されるではないですか~!!!!

コレ、山崎作品の中で、私が一番好きな本。
簡単に言うと、3人の姉妹の遺産相続のドロドロ(トーゼンながら、父親の愛人(=米倉涼子らしい)とかが途中で出てくる)を描いた作品なのですが、時代設定が確か戦後間もなくとかだったと思うので、相続されるモノがとかで、スケールがハンパなくすごい!!(土地の単位も「」だったりして、なんかよーわからんけど、デカイって感じ(笑))

ホームページを見ると時代設定は現在になってるようなので、どこまで原作に忠実なのかはわかりませんが(また「黒革の手帳」みたいになっちゃうのかな~)、ドラマはともかく、本はまっじでオススメでございます~(笑)。

それにしても、みーーたーーいーー!!

ダンナよ、ビデオ送ってくり~(笑)。
[PR]
# by ayanoooo | 2005-07-05 22:42 | books
b0066329_6105638.jpgpuaさんやringooappleさんのMusical Batonに触発されて、買ってみたMadonnaのGHV2
b0066329_6131892.jpg

モヂジラミミヂ」ってナニ?(ブラックワイドショーの杉本るみ風に)

モミジ?ミミズ?チヂミ・・・・??
[PR]
# by ayanoooo | 2005-07-03 23:06 | everyday living
b0066329_439293.jpg何をかくそう、ヨーグルト好きな私。朝、会社に行く前に食べて出かけると、お通じがとても快調というモノなのですが、いかんせん、こっちのヨーグルトは味がイマイチなモノが多く・・・(涙)。うちの両親はNYに来てもカスピ海ヨーグルトを毎日しこしこと育てているのですが(ちなみにこれは父上のお仕事)、私はどうもあの粘り気がダメで・・・。なーんて話を、同じ研修プログラムに参加しているプラハからの女の子としていたら、彼女が「ギリシャのヨーグルトがおいしいよ!」って教えてくれて、早速買ってみたのが、このFAGEというブランドのヨーグルト。

ギリシャのヨーグルト??って一体何が違うんだろう・・・と思いきや、スプーンですくっただけでその違いがわかるほど濃厚~な感じ。
b0066329_4391993.jpgものすごーく固く泡立てたホイップクリームぐらいの固さがあります。ハチミツとミューズリーをかけて食べてみたら、超こってり、クリーミーでうま~~~い♪♪朝っぱらから夕食後のデザートを食べてる感覚になれます。ぐふっ(笑)。それでいてカロリーは、普通のヨーグルトに比べても低め。
b0066329_4413637.jpg「んなもん、どーせ日本じゃ手に入らんわい」という方に、これに近い食べ方を伝授いたしませう(笑)。まず、ザルを用意し、そこにペーパータオルを敷きます。次に、普通の市販のヨーグルト(ブルガリアとかそんなやつ)を、ザルに開け、ラップをし、下にボウルか何かを受けて一晩冷蔵庫で寝かせるだけ。そうすると、ヨーグルトの水分(乳清というらしい)だけが抜けて、こってりクリームチーズ状のヨーグルトになります。あとは、フルーツを乗せるなり、ジャムをかけるなり。そのまま食べるとちょっと酸味が強いので、何か足した方が味はおいしいでーす(笑)。

ヨーグルト+毎日の往復の徒歩通勤だけで、お腹の調子がとってもよい私。以来、同僚たちにも「FAGEの回しモノ」のように、あちらこちらで勧めまくっているのでありましたー。ハワイでも手に入ると思いますので、今後行かれるご予定のある方、是非、お試しアレ!

-----------------------------------
<追記>

日本でも売ってないのかなーと思って「FAGE、ヨーグルト」でぐぐってみたら、
なーんと敬愛するpinky姐さんのブログにも載ってるではありませんか~!!!!
も~、pinkyさーん、こんなウマイもの早く教えてよ~(笑)。って読んでない私が悪いって(笑)!そこからのTBがすごいので、ご覧になってくださいましー。
ちなみに、日本じゃ手に入らないらしいです・・・・・。残念・・・!!
「日本持ちこみ作戦!」とか「FAGEに似たヨーグルトをつくってみる!」とかの記事がまじで笑える!
[PR]
# by ayanoooo | 2005-07-02 23:35 | gourmet
早めに家に帰ってきたので、隣のジムに行こうとTシャツと短パンに着替えた私。
ジムに行く前に、

「そーいえば、クリーニング屋に行かなきゃ」とか、「シーツも洗濯しなきゃ・・・」

って思い出し、ビーチサンダルでパタパタと近所まで出かけ、「さー、終わったぜ」 って
iPodを持って、ジムにいそいそと出かけたまではよかったのですが・・・。

ジムに着いて、チャリを漕ごうとハッと足元を見たら、ビーサンのままだった~!!

急にヤル気が失せたので、そのままウチに帰っちまいました~(爆)!
[PR]
# by ayanoooo | 2005-06-28 23:55 | everyday living
その天然キャラぶりが、うちのダンナと私のツボであるうさぎ日記のkahkiさんより、ついにやってきてしまいましたよ~(爆)。コレ、すでにasaちゃんやろんさんのとこで見てしまっていたので、背後に忍び寄る影を感じつつはあったのですが、まさかこんなにすぐやってくるとは(笑)。あー、やっぱりネズミ講商法って間違ってないのねぇ(笑)。

皆様も、どこかしらでご覧になっていると思うので、いまさらご説明は必要ないと思いますが、ご存じない方コチラをどうぞ。

というわけで、レッツゴー!

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

初めて調べました、502MBだそーです。確かにiTunesには120曲ほど入ってるんだけど、それはiPodにダウンロードするためだけであって、アナログ人間な私は、パソコンでは音楽聴かないなァ~(だったら、重いからさっさと削除しろっていう話も・・・・)。

2.Song playing right now (今聞いている曲)

Alicia Keysの「Karma」
Lite FMでひっきりなしに流れてます。この曲のサビとBoAの「VALENTI」のサビ(「ターイトなージーンズにねーじこむーー♪」ってやつ)とがどーしても重なるんですけど、Aliciaのパクリなわけじゃないしな・・・・。密かに気になる一曲です。

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

Ray Brownの「Super Bass 2」
ベースがフィーチャーされてるトリオのCDを買いたいな~と思って、Amazonで調べて出てきたのが、ジャズベースの巨匠Ray Brownのコレ。3日前に買ったばっかなので、まだ届いておりませ~ん(笑)。トリオ好きなクセに、いつもKeith JarrettばっかりでOscar Peterson Trio(Ray Brownはここでベースを担当してました)を聴いたことがなかった私(汗)。NYではいくらでも生で楽しめるので、ホントにハマりそーです、JAZZ。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

Pizzicato Fiveの「大都会交響楽」
たぶん、この曲、世の中で一番好きと思われ。解散して早くも3年のピチカートの名曲中の名曲で、ピチカートマニアで、この曲嫌いっていう人は絶対にいないと思いまーす。シングルカットされたやつよりも、アルバム「プレイボーイ・プレイガール」にだけ収録されてるオーケストラバージョン(?)のやつの方がはるかに好き。擦り減ってしまったり(しないって・・・)廃盤になってしまうと困るので、アルバム2枚買い置きしてあります(爆)。
野宮真貴のボーカルが好きで聞きはじめたピチカート、やっぱり小西康陽とのコンビは絶妙だったなー。合掌・・・・。

Billy Joelの「Uptown Girl」
元奥さんでスーパーモデルだったChristie Brinkleyのことを歌った曲。私が小学生時代にこっちに住んでた時にめちゃめちゃ流行っていて、老若男女みんなビリージョエルを聞いていたので、ニューヨークの人っていうのはニューヨーク出身の歌手が好きなのね~、って子供心ながらに感じたもの。
余談ですが、ビリーの曲って「素顔のままで」とか「ロックンロールが最高さ」とか、どーして、こうセンスレスな邦題がついてるんでしょうかね?これも、ちょっと間違えていたら「山の手の女」とかいうムード歌謡チックなタイトルがついたんだろうか・・・・。

サザンオールスターズの「希望の轍」
ビリージョエルと言えば、桑田佳祐でしょう(笑・・・・って思うのは私だけ?)。私はミーハーなので、トーゼンながらサザン好きです。中でも桑田佳祐が監督をして大コケした映画「稲村ジェーン」(そういえば加勢大周って見なくなったなー)の挿入歌だったこの曲がサザンの中でも一番のお気に入りで、高校生の時に聞きまくった一曲。耳にするだけで気分は湘南っす~(笑)。

Gustav Holstの「木星」
いきなりクラシックでスミマセン・・・・。平原綾香ちゃんが歌ってたアレです。
大学時代にブラスバンドでカラーガードをやっていた私。(ガードとはなんぞや、という方、千葉県警のこちらのページをご覧くださいましー)。なぜか「木星」は違うアレンジで2回も演奏会でやらされたので、曲が流れて来るだけで、無意識に手足が動いてしまうほど(怪しい人だ・・・)。なので、去年、歌詞がついた歌が出たのはまじでビックリざんした。サビに入る直前に盛り上がる部分の旗の操作があまりに速くてなかなかテンポが合わず、いっつも怒られていた記憶が・・・・。

Quincy Jonesの「Soul Bossa Nova」
言わずと知れた、「オースティンパワーズ」のあの曲です(笑)。
曲の思い出っていうよりも映画の思い出になってしまうのですが、そのむかーし20代半ばに、某官僚くんとお見合いをさせられたことのある私(爆)!その時に「映画でも見に行きましょうか」っていう話になり、「Wayne’s World」(コレも超おバカ映画)以来Mike Myersファンだった私は、「『オースティンパワーズ』が見たいんですが」って提案をしたものの、その官僚くんは「オースティンパワーズ」をご存じなく(笑)。
勉強ばっかりしてて、愛しのオースティンを知らないヤツなどダメじゃ(ついでにピチカートも知らなかった彼)、って思いつつもムリヤリ映画館に連行し、シモネタ炸裂の中、私がひっくり返るほど爆笑している横で官僚くんは固まっておりました(爆)。もっとも、冷静に考えると、見合いで「オースティンパワーズ」を見に行くか??っつー話もアリますが・・・・(だって見たかったんだモン)。
この曲を耳にした時と、ニュースとかで「○○省(ちょいと前に名前が変わっちゃったけど、乗物系のあそこ)」という言葉を聞くだけで、ayanoooo家では今だに家族全員で「ぷぷぷぷぷ(笑)」ってなっちゃうほど、この日一日だけで、1冊の本が書けるぐらい面白いエピソード満載でございました。若かりし思い出っす。

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

一応、コメント欄でお願いはしておきましたが、事後承諾になってしまってる方も・・・・。スミマセーン(汗)。

・コスメブログといえばこの方。リアルライフも長年仲良し
こすめ日記。」のtanakake20嬢

・会ったことないけど、私のソウルメイトと勝手に決めてる
--りんごアップルのhappy time--」のringooapple嬢

・海と焼肉が大好き。最近の焼肉攻撃で、遥か海の向こうの私を苦しめまくってる(笑)
マシマシライフ」のmashimashima嬢

・笑いとインテリアのセンスがかーーなり一緒で早くお宅訪問をしたい
pualoha*」のpua嬢

・ブログ上で思わぬ出会いをしてしまった、大学の先輩で名古屋のマダム
ゆかさまの八方美人ブログ」のゆかさま嬢

皆様、お忙しいと存じますので、おヒマな時にでもよろしゅうお願いしまーす♪
[PR]
# by ayanoooo | 2005-06-26 21:55 | everyday living
1人暮らしをしていると、なんとなくシーンとしている部屋もイヤなもの。東京だったら、テレビをつけっぱなしにしておくとか出来るのですが、こっちのいわゆる民報はけたたましいモノが多い上、CNNは同じニュースを繰り返しやってるだけなのでつまらん、っていうことで、ラジオに依存しております(笑)。私が好きなのはLite FMというイージーリスニングな曲をひたすら有線のように流しているという局。ユーザー登録すれば、日本でもインターネット経由で聞けますよん。

最初は部屋に備え付けであったフツーのCDプレーヤーで聞いていたのですが、先日、コンランショップで、私が以前にTIME&STYLEで見て「欲しいーー!」と思っていたTIVOLI Radioが日本の約半額で売られているのを発見してしまい、迷わず購入してしまいました~。(コレ、間違いなくpuaさん&puaさんのダンナさんのツボだと思いまする~♪)
b0066329_574999.jpg
見かけはクラシックなのですが、割と最近(2000年だったかな?)出来た商品。幅20センチぐらいで小型にもかかわらず、音もヒジョーにクリア。前にBoseのウェーブラジオに興味があった時もあったのですが、ビジュアルではこちらの方が比べ物にならないほど私好み~。

問題は、これはアメリカ仕様だということ。日本で売っているモノはちゃんと日本仕様になっており、違うのは、チューナーの目盛の部分。写真だとちとわかりにくいのですが、スタートの数字が88になっております(爆)!っつーことは、エイティワンポイントスリ~J-Wave~♪が聞けないのーー??

日本に持ち帰り、マトモにFM局が受信できなかった場合は、AMに切り替え、臨場感あふれるニッポン放送「ショウアップナイター」でも、枝豆でもつまみながら拝聴することにいたします~(爆)。
[PR]
# by ayanoooo | 2005-06-24 23:59 | interior