chocoholicで traveloholicで alcoholicなわたしの日常
by ayanoooo
カテゴリ
全体
everyday living
cafe
gourmet
fashion
interior
magazines
books
cosmetics
travel
current events
NY gourmet
NY shopping
以前の記事
2010年 11月
2010年 09月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
こすめ日記。( 更新終了)
I LOVE New York
歩々晴天
portagioie
Ieri_Oggi_Do...
さくさん『choice』
ゆかさまの八方美人ブログ
A Girl at th...
--りんごアップルのha...
Olga's diary...
ばーさんがじーさんに作る食卓
simple
ボツちゃんスタジアム
マシマシライフ
puadiary
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2004年 12月 22日 ( 1 )
久々に、接待をして参りました!
でも、接待と言っても相手はエライおじさまとかでなく、妹のようにかわいい某ブランドの営業の女の子なんで、2人でうまいイタリアンを食べよう!というのがコンセプト。でも普段は、接待=和食が圧倒的に多いので、どこのお店にしようかホント迷いましたよー。

接待の要件って、おいしいお店っていうのは当たり前なんですが、

①あんまり高すぎず、かつ安くない値段設定で(普段行くにはちょっと奮発かな、ってい
うぐらい)
②お仕事のヒソヒソ話が出来て
③でも、「シーン」としすぎていない(会話に詰まった時に困るので。今回は心配ないけど)

というお店であることが必要。ちなみに、相手が男性である場合は、さらに

エロい内装でない(これ重要!勘違いされても困るし、反対に変な気を起こされても困
るので)

という要素が加わります。

ということで、①~③の要件を満たしていて、なおかつシェフが10月末に変ったばかりということで、巷で話題になっている「リストランテ山崎」へ。

残念ながら、もうクリスマスも近いということで、お料理はコースのみ。なので、メインはお肉かお魚どちらかという8500円のコース+3500円の名物「冷たいキャビアのパスタ」を注文。メニューは

<アミューズ>イカのフリット ブロッコリソース
<前菜>つぶ貝ときのこのソテー
<パスタ1>冷たいキャビアのパスタ
<パスタ2>手長エビのパスタ
<メイン> 小鳩のソテー
<デザート1>パイナップルのジュレ
<デザート2>レアチーズケーキ+いちごのジェラート+プチフール

b0066329_209265.jpg という内容でございました。前に来たときは、ワインに合うような割とこってり系のものが多いイメージだったのが、今回は、全体的に魚介類を多く使ってたせいか、あっさりさっぱりという感じでした。量もかなり少なめですし。キャビアのパスタなんて、3500円もするのに2口でぺロッと食べられてしまったので、IL MULINOでガッツリ!が大好き、っていううちの部長なんて、ここに連れて来たら怒って帰っちゃうこと必至(笑)

昨日はお料理そっちのけで、ここだけの仕事話(相手の会社の知られざる部分を、垣間見ることが出来るというのが、接待の醍醐味だと思うのです~)とか、お買物話(この業界、お買物するのも仕事のうちってことで)で、会話がやたらと弾んでしまって、実は、お料理を味わうなんていう余裕など、なかったぐらい。怒られちゃうけど~。

そう、接待の目的っていうのは、クライアントの方においしいお食事をエンジョイしていただき、気分が高揚(?)しているところに突けこんで(あら、言葉が悪い・・・?)交渉ごとを有利に運ばせる、というのが主目的なので、自分が味わうためのものではないのですね~。そう言った意味では、接待は成功!?

ちなみに、あまりに話に夢中で、全然お料理の写真など撮れませんでしたの~・・・(涙)。デザートのみでござります。
[PR]
by ayanoooo | 2004-12-22 20:10 | gourmet