人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chocoholicで traveloholicで alcoholicなわたしの日常
by ayanoooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
SUQQUデビューへの道!(第3回)
SUQQUデビューへの道、最終回のハズだったのですが、ベースメイク編だけで
ものすごい長文になってしまったので、予定を変更いたしまして、
全4回にさせていただきます・・・(笑)。

というわけで、ベースメイク編。
ベースメイクについては、項目別にご説明いたしましょう。

<ファンデーション>

ベースメイクは、リキッド(orクリーム)+パウダーファンデーションコンシーラー
3つの重ね付けというのが大きな特徴です。
厚塗りにはならんかしらと心配だったのですが、心配なんてなーんのその。

リキッドは、まず、顔の面を意識して指でサーッと伸ばし、目の周りやキワは、
つけすぎるとヨレてしまうので、指に残ったリキッドを、軽くたたきこむように
つけるという方法でやって行きます。ふむふむ。

次のパウダーファンデーションは、スポンジに特徴アリ!ルースパウダーの
パフのようにスポンジが起毛(片面のみですが)しているのです。
これで、パウダーをふわーっと顔にのせて出来上がり。
見事に、毛穴という毛穴がカバーされているのがわかる!!
でも、全然、厚塗りにはなっていなくて、マッサージ後の透明感は残ったまんまです。

<コンシーラー>

そして、SUQQUでは、パウダーをつけた"後"にコンシーラーという順番になります。
コンシーラーは、白とベージュの2本使いが基本。そして、塗り方が大胆で面白い!
私は、思わずドラえもんの絵かき歌を思い出してしまったのですが、
鼻の脇から、まさにドラえもんのヒゲを描くように、白の上にベージュを重ねて、
3方向に放射線を描いて行きます。そして、それを指のハラで、きゅーっと伸ばす。
まずは、顔の片側だけやってみたのですが、おっと思うぐらいほっぺたがまた上がった!

もう1つ、なるほどー、と思ったコンシーラー使いは、目元。
目尻のラインに垂直に、また白とベージュを重ねて、伸ばすのですが、これによって
目尻の線を上げて、顔全体がリフトアップしたように見せるというもの。
日本人はタヌキ目が多いので、欧米人に比べると、どうしても、目の周りの肉が
垂れているように見えて、それが顔全体の重心を下に持ってってしまうらしいです・・・。


以上の3ステップで完成した、我がお肌は、まさにポーセリンの陶器肌
もう少し、色白だったら言うことナシなんですが、結婚式の時のメイクばりに、
ピッカピカのお肌で、このまま家に帰るのが惜しいわー、という気持ちでございました。

・・・ってなんかここまで書いて、SUQQUのまわしモノか~、って感じですが(笑)。

続くポイントメイクは、ちょいビミョー・・・な仕上がりになりましたので、次回の怒涛の(?)
最終回をお楽しみに~!!
by ayanoooo | 2005-02-02 15:21 | cosmetics
<< SUQQUデビューへの道!(最終回) SUQQUデビューへの道!(第2回) >>