chocoholicで traveloholicで alcoholicなわたしの日常
by ayanoooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
everyday living
cafe
gourmet
fashion
interior
magazines
books
cosmetics
travel
current events
NY gourmet
NY shopping
以前の記事
2010年 11月
2010年 09月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
こすめ日記。( 更新終了)
I LOVE New York
歩々晴天
portagioie
Ieri_Oggi_Do...
さくさん『choice』
ゆかさまの八方美人ブログ
A Girl at th...
--りんごアップルのha...
Olga's diary...
ばーさんがじーさんに作る食卓
simple
ボツちゃんスタジアム
マシマシライフ
puadiary
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
gossip girl
NYのオススメのお買物とレストランを書いたついでに、NYにまつわる本を、ひとつご紹介いたします。個人的には、登場人物のキャラが濃いのと、語り手のユーモアのセンスがシニカルなのがSex and The Cityっぽくて好きなのですが、正直、内容はないよーっていう本なので、お読みになられるかは、ご自身でご判断いただきたく(笑)

b0066329_12241748.jpg去年、NYに行った帰りにJFKで「何か機内で軽~く読むのにいい本はないかしら」と手に取ったNew York Times Bestsellerなるこのgossip girlというシリーズ本(現在1~6巻まで刊行中)。表紙を見るからに中身なさそうだなァ、けど、飛行機の中で難しい英語を読んで頭痛になるよりはいいか、半信半疑だったのですが、いやいやこれが実にオシャレで面白い!

ストーリーは、マンハッタンの高級住宅街Upper East Sideに住むお金持ちの家庭の高校生たちの日々の生活について (っていう風に書くと、なんだか、別に面白くなさそうに聞こえる・・・?) なのですが、話の進め方が実にユニーク。

まず、語り手は、この本のタイトルであるGossip Girlというハンドルネームを持つ女の子 (ここではまだ正体を明かしていないのですが、どうやら、お金持ち高校生仲間であるらしい)。 彼女はgossipgirl.netという「街の噂の情報板」みたいなホームページを主催していて、Gossip Girl自身が見聞きした友達の噂話と、いろいろな読者から寄せられた投稿(これも全部他人の噂)、そしてそれ対する回答で構成されているのですが、このホームページの内容が、実際の物語の展開につながって行きます。

8人ぐらいのメインの登場人物がいて、くっついたり離れたり、「ビバリーヒルズ青春白書」みたいとも言えなくはないのですが、何せお金持ちなんで、やっていることがso sophisticated!毎日のお買物はBarney’sで、中学生の頃からTribeca Grand Hotelのバーで飲酒をし、J.Sister’sブラジリアンワックス (ブラジリアンワックスとはなんぞや、という方、NY在住pinkyj211さんのこちらのブログをお読み下さいませ。但し、男子禁制ですっ!) をしに行くという生活。
東京だと、幼稚舎出身の子たちや、一部の青学生とかがこれに近いのかも知れないけど、正直ここまでじゃないなァ・・・。アメリカのお金持ちはケタ違いじゃ、って思わせる内容です。パリス・ヒルトンよりも、もうちょい賢そうな女の子たちがモデルと言ったところでしょうか。いい大学に入るために真面目にちゃんとお勉強もしている様子ですし。

英語の本ですが、非常に易しい英語なので、スラスラ読めてしまいますし、確か第3巻までは日本語訳も出ているはず。ただ、雰囲気をつかむにはやはり原書がいいかな。NYが好きで、なおかつSATC系の笑いにご賛同いただける方には、是非オススメしたい本です。読んだことがある方に「えー、ayanooooってば、あんなくだらない本が好きなのぉ~??」って思われてしまうのも、ちと哀しいものがありますが、ま、好きなもんは好きなんじゃー、と開き直ってみたり・・・(笑)。

追伸: なんと、映画化されるそうです!!Blair(一応主人公?)役にリンゼイ・ローハンらしい。原作、まだ話の途中ですけど?
[PR]
by ayanoooo | 2005-01-21 12:30 | books
<< 瑞花のうす揚 乾燥対策! >>