chocoholicで traveloholicで alcoholicなわたしの日常
by ayanoooo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
everyday living
cafe
gourmet
fashion
interior
magazines
books
cosmetics
travel
current events
NY gourmet
NY shopping
以前の記事
2010年 11月
2010年 09月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
こすめ日記。( 更新終了)
I LOVE New York
歩々晴天
portagioie
Ieri_Oggi_Do...
さくさん『choice』
ゆかさまの八方美人ブログ
A Girl at th...
--りんごアップルのha...
Olga's diary...
ばーさんがじーさんに作る食卓
simple
ボツちゃんスタジアム
マシマシライフ
puadiary
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鬼が笑う話
昨日、テレビを見ながら、久々にどっか近場に旅行に行こう!と思い立った我々。やっぱり寒い時期は温泉に限るわよねっ、ということで、いろいろとネットで宿を探しておりました。

温泉宿に泊まる際、勝手に決めている掟のようなものがあります。それは

2泊連続で泊まる!!

ということ。最近は都心のホテルなどは、チェックアウトが12時っていうところもけっこうありますが、温泉地はまだまだ10時チェックアウトが主流。となると、どんなに遅くても朝食の時間は8:30ぐらいになるので、せっかくゆっくりしに温泉に来てるのに、普段と同じ時間(もしかするとそれより早い場合も)に起きて、支度をしなくてはいけない、という本末転倒な事態に陥ります。なので、朝食後に二度寝が出来るように、連泊する。これって一度やるとヤミツキになりますよ~。

おまけに、温泉の朝ごはんって、佃煮とか、板わさとか、ちょっとした鍋など、お酒のおつまみになるものがとても多いので、前の日に飲みすぎて二日酔いになっていなければ、朝からお酒を飲める上に(まあ、焼酎の水割りとかそんな程度ですが・・・)、昼間は浴衣のままでゴロゴロ出来る・・・・。こんな至福の時はございませーん(笑)

連泊すると言っても、さすがに平日2日間休みを取るわけにも行かないので、金土、とか土日とかになるんですが、調べたら、1月、2月で今から土曜日の予約が取れるような温泉宿って、ないんですよねー。行くんだったら、やっぱりそれなりのところに泊まりたいし、そういえば、2月は友達の結婚式で名古屋にも行かなきゃいけないんだった・・・っていうことで、1月2月の温泉計画は見送って、宿ありきで、空いている日を探すことにしました。

近場の温泉で行ってみたい、となると大変ミーハーで恐縮なのですが、やっぱり武蔵野本館・箱根吟遊!!強羅花壇とかも行ってみたいのですが、2泊となるとちょっとやりすぎかな、と(笑)。「吟遊」は人気宿なので、半年先の6月ぐらいなら空いてるかしらん、と、早速問い合わせてみたところ、なーーんと、土曜日については、2006年のお正月明けまでいっぱいなんだそう!!!!うひゃ~、まじですか??そんなに人気と聞くと、ますます行きたくなってしまうのが人情というもの。とりあえず6月に2泊分、キャンセル待ちを入れて参りました・・・・。5月末頃までにはご連絡しまーす、とのこと。そんなんじゃ、キャンセル待ち入れてること自体忘れてしまいそうだ~。

しかし、再来年先までの予約を入れている、ってホント鬼が笑うどころの騒ぎじゃないですよね。でも、これが現実。今後は一年の計は元旦にあり、ということで、年の初めにでも年間旅行計画なるものを立てて、行けない時はキャンセルするぐらいの気持ちでないと、週末に、国内の人気宿には行かれないということなのです。最近は海外旅行の方が安いし、行きやすい、っていうのをつくづく実感したのでありましたー。

根本的な質問。
箱根吟遊に行かれたことのある方。ホントにここはいい宿なのでしょうか???
行ってみて、別にそれほど~って期待裏切られてもかなしいしなあ・・・。
[PR]
by ayanoooo | 2004-12-20 19:52 | travel
<< 接待@リストランテ山崎 ダメな一日。 >>