人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chocoholicで traveloholicで alcoholicなわたしの日常
by ayanoooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
年末調整
私の給与日は毎月20日なのですが、給与明細は、前の日に配られる仕組みになっております。というわけで、本日、12月分の給与明細をいただきました。やったー☆

12月って、忘年会やらクリスマスプレゼントやらお正月の準備やらで、やたらと出費の多い月ですが、ボーナスがあることで、なんとかしのいでおります。それに加え、毎年密かな楽しみとしているのが、12月の給与で返ってくる年末調整の還付金!大した額ではないけど、いつもその数字をみて、ぐふふふ・・・とほくそ笑んでおります(笑)

今年はいくら返って来てるのかしら~、その分で何買おうかしら~♪(オイ!)、と給与明細を開き、「法定控除」のところをまず探すと、いつもの12月には「-(マイナス)」がついている欄が・・・・・・・・ない・・・・・。

あれ?と思って、よーく目をこらして見ると、「年末調整還付金」の言葉の代わりに、なんと「年末調整不足額」の文字が!年末調整_b0066329_1952851.jpg


ガ・・・ガーーーーン!!


どうやら、今年は税金を多めに収めていたのではなく、収め足りていなかったらしい!よって、去年戻ってきた金額並みに、税金をさらに持ってかれてしまいましたのですっ。でもなんで~???年収も去年とそーんなには変ってないし、保険とかも全く一緒。唯一考えられるのは、結婚したから、なんか(何が?)変ったとか。あと、私が知らないうちに、ダンナが扶養家族になっていたとか??(ンなわけないよね・・・)

人事部に問い合わせてみると、詳しくは調べないとわからないけど、去年の11月に残業を多くしていたとしたら、その関係かもしれない、との回答が。早速、昨年11月の給与明細を引っ張りだしてくると、確かに普段の月よりは10時間ぐらい多いかしら、という感じ。しかし、前年11月の給料が何か源泉徴収にカンケーあるんですかねえ?だって所得税って、住民税と違って今年の1月~12月の給与に対して、払うものじゃありませんでしたっけ??ご存じのかた、無知なayanooooに教えてくださいまし~。

しかし、冷静に考えると、この不足額も「ま、いっかー」と、思えるぐらいの額ではあるのです。でも、やっぱり微々たる額でも、税金で持って行かれたのちに、お役人の接待で、うまいお寿司とかが(接待で寿司なんか行かないか・・・)エライ政治家のハラに入るかと思うと、かなりくやしい。ちゃんと本でも買って来て、これをきっかけに、少し税金関係のお勉強もしようと思っております。たまに、間違いとかもあるようなので、私のように、いいかげんな給与担当がこれを計算したのだと、いちるの望みを抱きつつ(妄)。
by ayanoooo | 2004-12-17 18:13 | everyday living
<< ダメな一日。 フォートナム&メイソンのハチミ... >>