人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chocoholicで traveloholicで alcoholicなわたしの日常
by ayanoooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
羽田空港 第二旅客ターミナル
昨日から土曜日まで、またまた大阪に出張に来ております。

12月1日は、羽田空港第二旅客ターミナルのオープンの日。
昨日より、元のターミナルは日本航空、新ターミナルは全日空と、欧米の空港のように、エアライン別でターミナルがわかれるようになりました。(これが、国内線の空港っていうのが、ちと哀しいとこですが・・・)というわけで、全日空のヘビーユーザーの私は、偶然にもこのオープンの日に、新ターミナルを利用と相成ったわけでございます。

京成電鉄の羽田空港駅を降り立ち、ターミナルに一歩足を踏み入れると、そこには人、人、人・・・。しかも、利用客ではなく、おそらく航空会社関係者、入居しているテナント関係者や業者さんであろう人達が、背広姿で、あちらこちらで名刺交換をしているのが、やたら目とにつきます。あとは、報道関係者がたーくさん。アホづらして、テレビ映っちゃってたらどうしよう・・・(笑)

普段は、いつもギリギリにチェックインして、すぐ飛行機に飛び乗ってしまうので、空港のアメニティってラウンジ以外にはほとんど利用しないんですけど、今日はオープンで混むであろうし、一通り何があるのか見ておきましょう、ということで、出発時間よりも1時間も早く空港に到着して、うろうろと歩き回って参りました。

羽田空港 第二旅客ターミナル_b0066329_17162588.jpg
まずは、地下1階から2階の出発ロビーにどどーんと伸びるエスカレーター。5階までの吹き抜けなのでかなり明るいです。


羽田空港 第二旅客ターミナル_b0066329_17164980.jpg
出発ロビーも自然光が差し込んで、あたたかい雰囲気。斜めの天井がちょっと関西空港チックです。ちなみに、この一番どん詰まりに、AIR DOのカウンターがあります。新しいターミナルになっても相変わらず、虐げられている彼ら・・・。


羽田空港 第二旅客ターミナル_b0066329_1717397.jpg
そして、もっと虐げられているsmokersたち。ガラスの部屋に閉じ込められておりました。すごい人口密度!こんなとこでタバコ吸ってて美味しいんかいな?


お店や飲食店のラインアップはこちらへ。


羽田空港 第二旅客ターミナル_b0066329_17172441.jpg
こんなお店も入っていたりします。中の温度調整をするために、ちゃんと入場制限する人を立てていましたが、そんなに人、入ってなかったぞー。


羽田空港 第二旅客ターミナル_b0066329_17174059.jpg
そしてWeST PArK CaFÉがここにも!(この写真は、テイクアウトのEXPRESSという業態の方です) 丸の内店は、うちの会社のオフィシャル・バー(笑)なので、ここでも寄らぬわけには参りませぬ。昼間っからビール飲んでしまったぜ。おほほほー。


羽田空港 第二旅客ターミナル_b0066329_1718146.jpg
さて、金属探知機を通過し、いよいよゲートに進んで参ります。廊下が広い!!


羽田空港 第二旅客ターミナル_b0066329_17181727.jpg
Signetラウンジは、広くなっただけで、残念ながら内容はさらに乏しくなっておりました。飲み物の種類も減った気が・・・。


羽田空港 第二旅客ターミナル_b0066329_1718388.jpg
ついでに言うと、おつまみパックの中に入っていたあられも、リストラされてなくなっておりました。コスト削減の波がこんなところにも現れております。いくら国内線と言っても、こんな内容じゃ、他のスターアライアンスの航空会社に怒られちまいますぜ、全日空さんよ。

全体的な感想としては、利権とか既得権とか、そういったものが渦巻いているであろう中、新ターミナルの内容については、素直に「おっ、空港公団なかなかがんばったじゃーん」って思います。万年筆屋の書斎館なんかは、がんばりすぎちゃってハズしちゃうんじゃないの、って勝手ながらちょっと心配でもありますが。でも、旅行の時って財布がゆるみがちだから、意外とこういうの買っちゃうおじさんとか、いたりするんでしょうかね。

ちなみに、ターミナルが移動する前もでしたが、関西空港行きというのは、全日空の路線としてはかなりマイナーなためか、ゲートがいつも、一番奥です。これが伊丹空港行きだとすぐ近くなんですが。今回の51番ゲートというのも果てしなく遠い・・・。ノンキに写真を撮りながら歩いていたら、いつの間にか搭乗時間ギリギリになっていて、ゲートに着く寸前には、ついに「呼び出し」をくらっちまいました。トホホホ・・・。皆様も、初めて第二ターミナルに足を運ばれる際には、時間の余裕をたくさん持って、お出かけになることをオススメ申し上げます。
by ayanoooo | 2004-12-02 17:22 | travel
<< りんくうプレミアム・アウトレッ... げげげっ >>