人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chocoholicで traveloholicで alcoholicなわたしの日常
by ayanoooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ダイニングテーブル
ここんとこ、ずーっと、新居用のダイニングテーブル探しをしておりマス。
イスはもう決まっているのに・・・。

おうちが完成する日の為に、半年ほど前から本屋さんにある、ありとあらゆる家具関係の雑誌を買いあさり、思いつく限りの家具屋さんに足を運んで探しているのに、(仕事もこれぐらい熱心にしろって?)ダイニングだけは、素材、大きさ、テーブル高にこだわりすぎてしまってるせいか、なかなかこれ!というものにたどりつけず。サイズオーダーがあっても、いいのは30万円ぐらいしてしまったり。高い~っ!!

とにかく欲しいのは、テーブルの長さが2メートル以上のものなのです。
日本のものはほとんどが、判を押したように180センチ。
でも、180センチだと、イスを6つ置くには、ちとキツイ。

仕方ないので、ちょっくら方向性を変えて、北欧のアンティークものでも
探そうか、ということになり、いざ、目黒通りへ出発!
碑文谷→大鳥神社のコースを、ひたすら、てくてく歩いてまいります。

すると、おーっ!さすがは目黒通り。
さっそくFusion Interiorsに、ウェグナーっぽいステキなデンマーク製
アンティークがありました。おっ、これはよいかも。
でも、ダンナさんが隣で難色を示しております。
なぜなら、お店の方の説明によると、このテーブルはオイル仕上げなので、
カップの輪ジミなどはついてしまいますよー、とのこと。

なにせ、うちに来るであろう客は、輪ジミどころか、飲んでるカップを
割ったりしかねないような、手荒なやつらばかりなので、そんな手入れの
大変なテーブルじゃ、テーブルちゃんがかわいそうじゃあ、ということです。
よって、却下。

他にも、アッカ・ビーpour annickなど見てまわってたけど、どーれも、
これ!という決め手に欠けるものばっかりなんですな、これが。
いいかげん決めないと、ミカン箱でごはんを食べることになってしまううーー!

歩き疲れた上、おなかもペコペコになり、思考回路が低下して参りました。
Meguro Drive-inでとりあえず栄養補給です。
目黒通りもここまで来てしまうと、あとはkarfしか見るべきお店はありません。
ダンナさんも私も、空腹&決まらないイライラさ加減でかーなり不機嫌モード。

でも、あるとこにはちゃんとあるもんで。

お腹を満たして機嫌が直ったとこで、最後の頼みの綱のkarfに出向きました。
すると、さっそく入り口のところに、サイズオーダーできる、無垢材のいい感じの
テーブルがあるではないですか!ちと、予算はオーバーではありますが、
30万円もいたしません。 しかも、長さはもちろん、なんと、幅も選べます。
おお、なんとスバラシ~イ!

ただ、1つ問題が・・・。これもやっぱりオイル仕上げなのです。
「輪ジミとか、ついちゃいますよねえ・・・?」とお店のおねーさんに聞いたとこ、
もちろん、シミや色あせは使って行くうちに、出来てはしまうけど、
これは、お店に持ってきてもらえば、表面を削る修理をやりますよー、とのこと。

店員さんの言葉は気休めかも知れないけど、「早く決めたいよおーーー」という
気持ちがついつい先走ってしまい、ダンナさんも私も、神経が完全にマヒ状態。
というわけで、ええい、これで決めちゃれ! (これも一種の衝動買い!?)

木材は、オークとウォールナットの2種類があったので、
念のため、いったんおうちに帰り、フローリング材のサンプルを持って、
ふたたびお店に出向きました。

(ここで、余談ですが・・・)

設計屋さんからもらっていたフローリングのサンプルは、仕上げ塗装前の状態
のものなので、木の色が当然、実際の床よりもけっこう薄いのです。
実際工事で使っているオイル仕上材は、うちにはなかったので、何かを塗って
持って行かなけば、色が出ない。と、そこで、ふとひらめいたものが・・・。
そ・れ・は 「ゴマ油」!!
さっそく、ペーパータオルでゴマ油をぬりぬりし、乾いていない状態だけど、
ビニール袋に入れて、いざ出陣!

ところが、お店について、ビニール袋をあけると、プーンとゴマ油の香りが・・。
当然、お店の人には変な顔されるし、ダンナさんには「アホーー!!!」
って怒られるし。
けっこういいアイディアだと思ったんだけど・・・・。(しょんぼり)

ゴマ油事件はさておき、色はウォールナットが床材にぴったりです。
サイズは、200×80センチをオーダーし、納品が12月になってしまうのが
ちょっとだけ玉にキズだけど、長かった「ダイニングテーブル探しの旅」も
よーやく、ジ・エンド。あとは、納品&おそろしいカードの請求を待つばかり。

ま、おそらく使い始めたその日に、うっかりモノの私は、さっそくシミなどを
つけてしまうことでしょう。そんなときにも、ダンナさんには、

「いいよー、そのうち、もっとよごれたら修理に出せばいいからサ」

と、寛大に言っていただきたいものでございます。


ダイニングテーブル_b0066329_17303445.jpg

by ayanoooo | 2004-11-03 23:48 | interior
<< 壊れたランプ >>